かっこいいスケルトンを作ろう!!
近づかれたら、斧に持ち替えよう!!
それじゃあやってみようかな
/execute @a ~~~ execute @e[type=skeleton,r=5] ~~~ replaceitem entity @e[type=skeleton,r=5] slot.weapon.mainhand 0 stone_axe 1 0
このコマンドでプレイヤーに近づかれた時石の斧に持ち替えます。
スケルトンには、scoreboard を!!
まずこのコマンドで、スケルトン専用のscoreboard を作りましょう。
/scoreboard objectives add skeleton dummy
これで終わり。
そして、もう一つ
/execute @a ~~~ execute @e[type=skeleton,r=5] ~~~ scoreboard players add @e[type=skeleton,r=5] skeleton 1
このコマンドでプレイヤーが近くにいた時、「スケルトンのscoreboardを1ずつ増やす」ができました。
さあこれらを活用していきましょう。
近づかれたら、後ろに下がれ!!そして弓に持ち替えろ!
ここでさっき設定したscoreboardが役立ちます。
/execute @a ~~~ execute @e[type=skeleton,r=5,scores={skeleton=30..}] ~~~ tp @e[type=skeleton,r=5,scores={skeleton=30..}] ^^^-10
そしたらこのコマンドブロックに繋げて、チェーン、常時実行、条件付きで、
/scoreboard players set @e[type=skeleton] skeleton 0
さらに、このコマンドブロックに繋げて、チェーン、常時実行、条件付きで、
/execute @a ~~~ execute @e[type=skeleton,r=5] ~~~ replaceitem entity @e[type=skeleton,r=5] slot.weapon.mainhand 0 bow 1 0
ようやく完成!どうなるの?
プレイヤーがスケルトンの近くに来ると、スケルトンが斧に持ち替え、接近状態が長引くと、後ろに下がってまた、弓矢で攻撃してくるようになります
…ようは、スケルトンが、チキン野郎になります
コメント